ブログ移行しました

soccermania.tokyo

人気でみると、B1リーグ(バスケ)はJ2リーグ(サッカー)を超えた!?

バスケ人気がサッカー人気を上回る日は遠くないかもしれません。 Twitterのフォロワー数でB1リーグはJ2リーグを上回っています。 ▼B1リーグのフォロワー数(2018年12月10日時点) B1リーグ所属18チームの平均フォロワー数と合計フォロワー数は下記の通りです…

【公募】2019年シーズンの「サポなろガールズ」募集

2018年も残すところあと1ヶ月ですね。 JリーグはJ1、J2の優勝クラブが決まり、残すは残留・昇格争いのみとなりました。 サポなろにおいても、11月24日(土)が今年最後になりました。 さてさて、2018年が名残惜しいところですが2019年シーズンに向けて準備を…

大分トリニータの新規フォロワー獲得数がすんご~い

BIGクラブではない限り、地元やゆかりのある地域のサッカークラブを応援するのが一般的だと思います。 Jリーグであれば、『浦和レッズ』や『鹿島アントラーズ』といったアジアでも有名で、日本代表選手を多く輩出しているクラブはBIGクラブと位置づけするこ…

【#サポなろ】第5回 FC東京vs川崎フロンターレ -観戦準備編-

第5回 #サポなろを開催します! #サポなろ って何?って方は下記の記事見てください。 soccermania.hatenadiary.jp で、今回は《観戦準備編》ってことで試合を観る前に抑えておくべきポイントを紹介します~! 1.対戦カードはJ1優勝を決めたあのチームとACL…

【#サポなろ】<特別企画>"男女"でサッカーを観に行こう!!

毎回毎回ですが、#サポなろとは・・・ soccermania.hatenadiary.jp 山﨑蓮が自腹でチケットを奢ります!! 今回は超スペシャル企画です! 「男女でサッカーを観に行こう!!」というテーマで#サポなろを開催します。 いつもより、すこし"あま~~い"感じの企画に…

【#サポなろ】第4回 FC町田ゼルビアvs大分トリニータ 開催報告

#サポなろ 第4回開催しましたよ~! いつも通り簡単に開催報告します。 #サポなろ とは?? もう一度簡単に説明すると、『サッカーを観に行ったことがない人に、山崎蓮(サッカーまにあ)が自腹でチケットを買って、スタジアムに連れていく企画』です。 つま…

【#サポなろ】第4回 FC町田ゼルビアvs大分トリニータ -観戦準備編-

第4回 #サポなろを開催します! #サポなろ って何?って方は下記の記事見てください。 soccermania.hatenadiary.jp で、今回は《観戦準備編》ってことで試合を観る前に抑えておくべきポイントを紹介します~! 1.対戦カードはJ1優勝争いを繰り広げる2チーム …

【#サポなろ】第3回 横浜FCvs水戸ホーリーホック を観に行こう

#サポなろ 第3回のご案内です。 サポなろとは? soccermania.hatenadiary.jp 詳しくは前回の開催報告を見てください! soccermania.hatenadiary.jp 今回は、神奈川県横浜市(ニッパツ三ツ沢球技場)で開催されるJ2リーグ【横浜FCvs水戸ホーリーホック】の試…

【#サポなろ】第2回 大宮アルディージャvsレノファ山口 開催報告~

第2回 #サポなろ 開催しました~ #サポなろ とは?? もう一度簡単に説明すると、『サッカーを観に行ったことがない人に、山崎蓮(サッカーまにあ)が自腹でチケットを買って、スタジアムに連れていく企画』です。 つまり『一生懸命働いて、稼いだお金をサッ…

【フォロワーたったの"57人"】1つのツイートが企業を動かした事例

Twitterのフォロワーたったの"57人"、素敵なファンが企業を動かした事例を紹介させていただきます。 8月21日(火)、大分トリニータ(大分県全県をホームタウンとするプロサッカークラブ)を応援する【『ヨタちゃん』さん】は、トリニータの片野坂監督が『試…

【スポンサー募集】#サポなろ

#サポなろ という企画をやっています。 サポなろとは? 簡単に説明すると、『サッカーを観に行ったことがない人に、山崎蓮(さっかーまにあ)が自腹でチケットを買って、スタジアムに連れていく企画』です。 soccermania.hatenadiary.jp 一見アホみたいなこ…

【観戦記録】水戸ホーリーホックVSジェフユナイテッド千葉[J2リーグ]

昨日は、ケーズデンキスタジアム水戸で行われた、明治安田生命J2リーグ第29節【水戸ホーリーホックVSジェフユナイテッド千葉】を観戦しました。 前回の観戦記録は下記です。 soccermania.hatenadiary.jp 遠いぜ、水卜チャン・・(笑) 「サッカーにはもっと…

【Jリーグ】スタジアム観戦者調査2017サマリーレポートを「更にサマってみた」

Jリーグがスタジアム観戦者調査(2017年版)を公開してました。 ということで全65ページに渡る調査報告を軽くサマってみました。 ※参考:Jリーグスタジアム観戦者調査2017サマリーレポート 対象:11歳以上の男女個人:17,638名 平均年齢42.1歳 平均年齢が高…

【テレビ取材】平成最後の夏

今日はテレビ朝日さんの取材でした。 かなりイケている方々と記念撮影。 サッカーについての熱い想いを話させていただきました。 話は変わりますが、大分の地方テレビでトリニータのことが放映されました。 www.youtube.com 改めて榎社長や神村さん、スタッ…

【応援】サッカー版マッチングサイト

僕も3年前にやろうとした『サッカー版マッチングサイト』。 僕が難しいと判断してやらなかった理由は今だに課題になっていそうだけども、これを実現していることは素晴らしい。 それこそ誰かのお金で運営できるような形でも良いのではないかと思う。 応援。 …

【俺流仕事着】サッカーを広めるには・・・

私が尊敬する男、小倉進太郎氏 (語学堂:創業者)に言われました。 「自分が広めたいものがあるなら、自分がそれを体現するべき。」 その言葉を受けて、『サッカーを広めるためには人々にとってサッカーという存在が身近にならないといけない』ということに…

【Jリーグ】Jリーグ全クラブ決算発表されたよ

Jリーグが2017年度の決算を開示しました。感覚的な言葉で表すとかなり良い感じ。 (1)J1・J2・J3合計の事業規模は、Jリーグ史上初めて1,000億円を突破した。純資産10億円を超えるクラブは昨年から2クラブ増加し8クラブとなった。 【参考】純資産10億円を超…

【データで見る】アンドレス・イニエスタの経済効果

いや~すごいな。 まずこちらをご覧下さい。 ※データ元:Football LAB http://www.football-lab.jp/kobe/match/ これはヴィッセル神戸の試合データ(ホームのみ)です。 注目は15節と17節の観客数の比較。 15節に比べて、17節は観客動員数が7,421人も多いこ…

【#サポなろ】第2回 大宮アルディージャvsレノファ山口 を観に行こう

#サポなろ 第2回のご案内です。 サポなろとは? soccermania.hatenadiary.jp 第2回は、埼玉県大宮市(NACK5サッカースタジアム)で開催されるJ2リーグ【大宮アルディージャvsレノファ山口】の試合を観に行くことにしました。 募集!と言いたいところですが、…

【#サポなろ】第1回 FC町田ゼルビアvsジェフユナイテッド千葉 を観に行こう

#サポなろ 早速ですが第1回目を企画しました。 サポなろとは? soccermania.hatenadiary.jp 記念すべき第1回目は、東京都町田市(町田市立陸上競技場)で開催されるJ2リーグ【FC町田ゼルビアvsジェフユナイテッド千葉】の試合を観に行くことにしました。 告…

【奮発企画 #サポなろ】一緒にJリーグを観に行こう

サッカー観戦の最大の魅力は応援です。 声を出して、皆と騒ぐ。他愛もないプレーについて「ギャーギャー」と叫ぶ。 そして点が入った時には友達と一緒に喜ぶ。優勝すればともに嬉し泣き、降格したらともにに悔し泣き。すごくシンプルです。 そしてサッカーチ…

【W杯終了】4年後への想い Road to Qatar 2022.

W杯終了。フランスの皆さんおめでとうございます。 クロアチアが優勝したら『波乱のW杯』という見出しだったのかもしれません。 しかし、またしても想定内の国が優勝を果たしました。 今大会の4強はいずれも欧州勢。そして、4大会連続で欧州国の優勝となりま…

【観戦記録】東京ヴェルディVSレノファ山口[J2リーグ]

今日は味の素スタジアムで行われた、明治安田生命J2リーグ第23節【東京ヴェルディVSレノファ山口】を観に行きってきました。 観戦記録と題してますが、試合内容のレポーティングではなく、サッカービジネスの目線で感想や課題をぼやいていきます。 あくまで…

【サッカーによって余暇時間の価値を高める】

サッカービジネスをしたいと常々話をしているが、その背景や理由について整理をしたことがなかったので改めて整理。 そもそも心の中や頭の片隅にぼんやりあるものをしっかりとアウトプットしていく必要がある。その中で現状の課題や自分の詰めの甘さというも…