【#サポなろ】第4回 FC町田ゼルビアvs大分トリニータ -観戦準備編-

第4回 #サポなろを開催します!

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20181012172623p:plain

#サポなろ って何?って方は下記の記事見てください。

soccermania.hatenadiary.jp

 

で、今回は《観戦準備編》ってことで試合を観る前に抑えておくべきポイントを紹介します~!

 

 

1.対戦カードはJ1優勝争いを繰り広げる2チーム

今回対戦するチームは、下記の2チームです。

 

FC町田ゼルビア(現在:J2リーグ 3位)FC町田ゼルビア オフィシャルサイト

大分トリニータ(現在:J2リーグ 1位)大分トリニータ公式サイト

 

実はこの一戦、J2リーグ(2部リーグ)の首位争いをしているチーム同士の対決なんですよね。

37節(全42節)ということで、リーグも終盤戦。

J2リーグは、1年間かけて行われるシーズンで最終順位で上位2チームだけがJ1リーグ(1部リーグ)に昇格することができます。

 

今回は優勝争いということもあり、熱き戦いが繰り広げられることが予想されます!

 

2.注目選手を3人くらい覚えよう

注目選手を3人くらい覚えておくと、サッカー観戦が楽しくなります。

今回は大分トリニータ側を応援するので、注目の3選手をご紹介します。

 

注目選手①伊佐 耕平(26歳) 背番号:18

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20181012165203j:plain

熱血ストライカー。(熱い男ってオーラがあります)

顔が濃くて、少しEXILE系統。

前々回の試合では、勝利へと導く1ゴールをGET。

 

注目選手②三平(ミツヒラ) 和司(30歳) 背番号:27

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20181012165830j:plain

 たくさん点を獲る選手です。

ポジションはゴールに近いところにいる選手(FW:フォワード)。

チームのムードメーカー的な存在でもあるので、彼が点を入れて勝つとサポーターと一体感が生まれます。

 

注目選手③松本 怜(30歳) 背番号:7

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20181012170253j:plain

足がとっても速い選手です。

1番足が速い選手が松本選手なのですぐに見つかると思います。

甘いマスクで女性にも人気です。

 

以上3選手を抑えておけば一旦は大丈夫でしょう!

 

3.応援歌を覚えよう

応援歌(チャント)ってのがとっても大事です。

応援歌を覚えると一気にサッカーが楽しくなります。

日本代表戦を思い出してください。

渋谷のスポーツバーで「お~に~ぽ~~ん!!!」と応援していたのではないでしょうか?

 

では、今回応援する大分トリニータの応援をご紹介します。

覚える方法は2つです。

①まずは動画を10回くらい聞く。

見なくても良いです。ながらでOKです。

www.youtube.com

 

②歌詞をなんなとく読む。

ぼーっと眺めるくらいで良いです。気楽にいきましょう。

labola.jp

 

もちろん、これで完璧ってことはないけど、耳になれると当日も自然と応援をしたくなってきます。

 

そして、安心してください。応援は簡単です。

 

4.洋服はチームカラーを着てきましょう

試合観戦はどんな服装でも構いません。

もちろん、ユニフォームを持っているにこしたことはありませんが、いきなり買うのはお金も勇気もいりますよね。

最初は無理してユニフォームを着る必要はありません。

応援するチームの『チームカラー』の洋服を着てスタジアムに行きましょう!

色が揃っていると一体感が生まれます。

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20181012172318j:plain

 

5.なんとなく楽しもう

サッカー観戦は意外と楽しいものです。

でも、すごく期待をしてはいけません(笑)

どんなもんかな~くらいのテンションで行きましょう!

もしかしたら、楽しいかもしれません・・・

 

 

以上が、第4回#サポなろの観戦準備をご紹介しました~

 当日は楽しんでいきましょう!

 

 

soccermania.hatenadiary.jptwitter.com