【Jリーグ】Jリーグ全クラブ決算発表されたよ

Jリーグが2017年度の決算を開示しました。感覚的な言葉で表すとかなり良い感じ。

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20180731152118j:plain

(1)J1・J2・J3合計の事業規模は、Jリーグ史上初めて1,000億円を突破した。
純資産10億円を超えるクラブは昨年から2クラブ増加し8クラブとなった。

 

【参考】純資産10億円を超えるクラブ
鹿島、浦和、柏、FC東京川崎F、磐田、広島、徳島

 

(2)2016年度と比較し、営業収益が約112億円増加

 

(2011年度以降、7年連続で増加している)
同時に営業費用も約112億円増加し、拡大均衡で推移

 

(3)DAZNとの契約により、Jリーグ配分金が全体で約60億円増加しているが、クラブの営業努力によるその他の営業収益も例年と同水準で増加している。主要営業収益項目の成長率は、106%前後を維持している。

 

(4)2016年度に引き続き、J1・J2・J3全てのクラブで、3期連続赤字、債務超過がゼロとなった。

 

(5)浦和レッズは、自身の持つJリーグ史上最高営業収益を上回り79.7億円を計上した。

 

【Jリーグ】Jリーグ、全54クラブの経営情報を発表。純資産10億円超えクラブは8クラブに。 - [J論]

【決算】

https://www.jleague.jp/docs/aboutj/club-h29kaiji.pdf

  

やっぱりDAZNの効果は大きいですね。配分金が増えることで各クラブの収益が増えて、戦略強化や不足分の補填に充てられたと思います。

鹿島や神戸は赤字になっているけど、先行投資ということで人件費や販管費が膨れているのかな。

J1が好調な一方でJ2、J3のクラブはまだまだ厳しい状況です。

JリーグはJ2クラブになる条件の1つとして、スタジアムの最低収容人数を定めています。やはりここが今後のテーマになるのではないかなと思います。

それにしても浦和レッズ凄すぎる・・w