【W杯終了】4年後への想い Road to Qatar 2022.

W杯終了。フランスの皆さんおめでとうございます。

クロアチアが優勝したら『波乱のW杯』という見出しだったのかもしれません。

しかし、またしても想定内の国が優勝を果たしました。

今大会の4強はいずれも欧州勢。そして、4大会連続で欧州国の優勝となりました。

 

当然かもしれませんが、サッカーの人気は代表の強さで大きく変わってきます。

観客動員数を維持、伸長するブンデスリーガプレミアリーグ
Jリーグも今こそ再度盛り上がりを取り戻す瞬間ではないでしょうか。

 

それにしてもサッカーは盛り上がりますね。

世界中がこんなに盛り上がるスポーツは他にないと思います。

なぜサッカーは他のスポーツに比べて盛り上がるのか?

それについては下記に記載しています。

soccermania.hatenadiary.jp

 

「サッカーは点が入らないからつまらない」

ということを耳にすることが多いです。

でもそんなことを言う人達もW杯は見るわけですね。

なぜか?これはあくまで持論ですが、ボールに人生をかけてきた国の代表が国の威信をかけて戦うからです。中々点が入らなくても、ボールを追いかける必死さに胸を打たれるからです。そして、本気の姿はその思いが伝わり、観客を魅了する。

だから日本代表戦は盛り上がる。

人は喜びや感動を誰かとシェアをしたくなる。

サッカーは喜びと感動のスポーツです。

 

「サッカーは点が入らないからつまらない」わけではないと思います。

選手たちが見ている人を魅了する。

チーム運営者やパートナー企業が感動や喜びの仕掛けをもっと考える。

国や行政がそれを支援する。

 

サッカーの価値を変えていきたい。

4年後の見出しは「初優勝。まさかこの国が優勝とは…」となるように、世界のサッカーレベルの差が埋まることを願っています。

そして、その「まさか」が日本であれば日本のサッカー市場も更に盛り上がるのではないかな。

 

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20180716102930j:plain

Road to  Qatar 2022.