【観戦記録】東京ヴェルディVSレノファ山口[J2リーグ]

今日は味の素スタジアムで行われた、明治安田生命J2リーグ第23節【東京ヴェルディVSレノファ山口】を観に行きってきました。

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20180715225932j:plain

観戦記録と題してますが、試合内容のレポーティングではなく、サッカービジネスの目線で感想や課題をぼやいていきます。

 

あくまで、本日の試合におけるレポートなのでその点ご了承下さいね~。

 

【当日の流れ】

15:30 スタジアム前に到着

ファンの方々がちらほら。いくつかのグループに分かれてお酒を飲んだりしている。

(見渡す限り200名くらいの人)

16:00 スタジアム入場

16:30(試合開始1時間半前) チアリーダーによる演技。

16:50 生LIVE(全然有名人ではない)

17:10 選手ウォーミングアップ開始

18:00 試合開始

18:50 ハーフタイムショー

19:55 試合終了

20:10 選手退場

20:30 帰宅

 

[滞在時間:約5時間]

※一般のお客さんは16:30くらいスタジアムにくるので約4時間の滞在時間。

 

【当日の費用】

サッカー観戦をするのってどれくらいの費用がかかるのか?

交通費、チケット代、グッズ・飲食費で支払いをした金額は下記になります。

※当方は東京在住です。

交通費:740円

チケット代:2,800円

クッズ・飲食費:1,050円

合計:4,590円

 

【感想】

[良かった点]
・駅から徒歩5分でスタジアムに到着。非常に近い。
・LINEでスタメン発表の案内が来るのは良いと思った。
・これ面白い。『VERS 2018 ~東京ヴェルディの選手になろう!~』販売開始のお知らせ « 東京ヴェルディ/TOKYO VERDYこういう企画はどんどんやったほうが良い。
・試合終了後、選手がサポーター席を通って退場するのは良いと思う。

 

[悪い点]
・待機時間が退屈。みんな日陰で待つだけ。お店もケンタッキーと出店が1店舗あるだけ。待つのが楽しくない。
・待ち時間にお金を使わせることをしていない。
・サポーター入場の時の音が小さくてワクワクしない。
・チケット売り場に人がいすぎる気がした。当日チケットを買う人へのアクションが弱い。
SNS関連特に更新なし。入場早まるならLINEとかで案内したら良いと思う。
Twitterに案内きてたけど入場後。遅いよ(笑)
・チケットの説明分かりづらすぎる。
・試合開始時、無理やり立たされて応援をさせられる。惜しい。

 

[アイディア・疑問]
・いくつかの集団に分かれてサポーターが集まっていて、とても楽しそうだった。初心者の人もここに入れるような仕組みがあれば楽しいんだろうな。
・女の子のユニフォームの着こなしとか欲しいな。インスタ映えとか狙えそう。女の子用のユニフォームとかあると良さそう。
・スポンサーの社員ってどれくらい試合にきているのかな?その人達が来るだけでも盛り上げりそうだけど。
・試合終了後、サポーターが集まる居酒屋とかが分かると良いなー。

 

【メモ】

観客動員数:5,712人

 

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20180715231909j:plain

 

どこにいてもサポーターの皆さんは熱いね。

ただ、東京のクラブがこの盛り上げりではいけない。

首都・東京で人気のクラブを作る必要がある。

やることは盛りだくさん。

 

次に続く。