【Jリーグ】スタジアム観戦者調査2017サマリーレポートを「更にサマってみた」
Jリーグがスタジアム観戦者調査(2017年版)を公開してました。
ということで全65ページに渡る調査報告を軽くサマってみました。
※参考:Jリーグスタジアム観戦者調査2017サマリーレポート
対象:11歳以上の男女個人:17,638名
- 平均年齢42.1歳
- 年齢層
- 40代(26.8%)
- 50代(18.9%)
- 30代(17.5%)
- 男女比 男性6:女性4
- 昨年対比で女性は微増も大きな変化なし
- J1
- J2
- 松本山雅は女性比率:46.7%
- 大分トリニータは女性比率:45.7%
- 名古屋グランパスエイトは女性比率:25.5%
- 観戦頻度
- J1平均:11.6回/シーズン
- J2平均:13.1回/シーズン
- 観戦きっかけ
- アクセス
- 同伴者
- サポーター歴 10年以上:47.1%
- シーズンチケット購入率:46.5%
- チケット入手方法
- シーズンチケットを購入:46.5%
- コンビニで購入:16.2%
- チケットをもらった:15.1%
- スタジアムで購入:5.8%
- Jリーグチケットで購入:5.8%
- クラブ公式ホームページで購入:3.1%
- プレイガイド(店頭)で購入:1.7%
- 携帯電話WEBサイトで購入:0.7%
- 電話で購入:0.1%
- その他:5.9% ?
- 勧誘行動 周囲を観戦に誘う:57.9%
- 被勧誘行動 周囲から勧誘を誘われる:37.0%
- スタジアムでの観戦仲間がいる:56.8%
- ネット上での観戦の仲間がいる:22.9
- 居住地 全体の86.4%がホームタウンのある都道府県に居住
- 新規参入層 全体:6.6% (2017年から新しくサポーターになった人はアンケート回答者の6.3%)
- 東京ヴェルディ(26.8%)
個人的には観戦目的の「レジャー」というのが気になります。
レジャー目的となるためにはサッカー以外の付加価値提供が必要となります。各クラブがどのような工夫をしているのかを調査していきたいと思います。
また、チケットの入手方法も多様化してきている印象です。
実際の導線がどのようになっているのか改めて整理をしてみたいと思います。
ただ、残念なのは観戦頻度が昨年対比で減少している点ですね。
命題。Jリーグに関わる全ての人で課題解決に向かってやっていきましょう。