【Jリーグ】スタジアム観戦者調査2017サマリーレポートを「更にサマってみた」

Jリーグがスタジアム観戦者調査(2017年版)を公開してました。
ということで全65ページに渡る調査報告を軽くサマってみました。
 

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20180811135526j:plain



 

※参考:Jリーグスタジアム観戦者調査2017サマリーレポート

対象:11歳以上の男女個人:17,638名

 

個人的には観戦目的の「レジャー」というのが気になります。

レジャー目的となるためにはサッカー以外の付加価値提供が必要となります。各クラブがどのような工夫をしているのかを調査していきたいと思います。

また、チケットの入手方法も多様化してきている印象です。

実際の導線がどのようになっているのか改めて整理をしてみたいと思います。

 

ただ、残念なのは観戦頻度が昨年対比で減少している点ですね。

命題。Jリーグに関わる全ての人で課題解決に向かってやっていきましょう。