【奮発企画 #サポなろ】一緒にJリーグを観に行こう

サッカー観戦の最大の魅力は応援です。

声を出して、皆と騒ぐ。他愛もないプレーについて「ギャーギャー」と叫ぶ。

そして点が入った時には友達と一緒に喜ぶ。優勝すればともに嬉し泣き、降格したらともにに悔し泣き。すごくシンプルです。

そしてサッカーチームは野球と違ってチーム数が多いです。必ずしも1チームのファンでいる必要はありません。好きな選手がいればその選手を応援する。それで良いと思います。

サッカーは自由のスポーツ。

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20180728112702j:plain

 

先日、会社の同僚が初めてサッカー(7月27日に行われた、FC東京vsV・ファーレン長崎)を観に行ったということで感想を教えてくれました。

その感想を引用します。

東京都在住:26歳未婚(もうすぐ同棲)男性

FC東京サポーターの応援は迫力ありましたね!
逆にサポーターが盛り上がってない試合だとかなり寂しそう。
Jリーグの試合だと延長がないから応援も不完全燃焼で終わることが多いのかなーせっかく土壇場で追いついても終わりか~みたいな。

やっぱり試合から目が離せないから飲食類の売り上げは圧倒的に野球の方が良さそうだなーて思った。

あとサッカーってチーム数多いからファンも分散しちゃうんですかねー
相手が長崎だったんで応援かなり少なかったんですけどそりゃそうだよなーと思いました。

逆に長崎に点入った瞬間東京側は一瞬完全沈黙になって鳥肌たちましたよー。
一体感が!

試合終わりに相手のチームにもエール送っててサポーターのスポーツマンシップが美しかったです。
確かに応援のチカラってすごいなと。
俺は気付いたら自然に東京応援してました笑

野球とかに比べてサッカーの方が応援が選手に与える影響が大きいような気がして、それを実際にみんなが感じたらもっとファンが増えて盛り上がりそうだなって思いました。

新鮮な感想です。長年サッカーに携わってきたからこそ、気が付けないことも多かったりします。そういった部分を聞けることができて良かったです。

一方で「サポーター(ゴール裏で応援する人)」を今後のテーマに考えている自分の方向性は間違っていないと確信。

 

そこで奮発企画!!!その名も「サポなろ」

Jリーグをサポーター席で観たことがない人を無料で招待しJリーグ観戦』を実施します!(1ヶ月に1度のペース)

無料=私個人としてチケット代を奮発(笑)

※注意 交通費とか会場での飲食費は出せません(笑)

期間は今シーズン(2018年)中で行います。

一緒に行ってくれる人はLINE、Facebookメッセンジャーinstagramどんな形でも良いので連絡を下さい。

instagramで #サポなろ で拡散していこうかな~

www.instagram.com

まずは個人で働きかけて、サッカーの魅力を伝えていきたいと思います。

本当に楽しいからサッカー。一緒にJリーグを観に行こう!

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20180728112753j:plain

#サポなろ