【#サポなろ】第5回 FC東京vs川崎フロンターレ -観戦準備編-

第5回 #サポなろを開催します!

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20181113203532j:plain

 

#サポなろ って何?って方は下記の記事見てください。

soccermania.hatenadiary.jp

 

で、今回は《観戦準備編》ってことで試合を観る前に抑えておくべきポイントを紹介します~!

 

 

1.対戦カードはJ1優勝を決めたあのチームとACL出場を目指すあのチーム

今回対戦するチームは、下記の2チームです。

 

FC東京(現在:J1リーグ 5位) FC東京オフィシャルホームページ | F.C.TOKYO

川崎フロンターレJ1リーグ優勝確定) 川崎フロンターレ公式サイト

 

もうこれは最高のカード(試合)ですよ! 

 

ホームのFC東京は東京都調布市、アウェイの川崎フロンターレは神奈川県川崎市

お分かりの通りこの試合、多摩川クラシコなんですよ!(本拠地が近いチームが戦うのでめっちゃ盛り上がるやつ=クラシコ

 

そして、川崎フロンターレは今年の優勝チーム!

FC東京は現在5位のチームで、3位以内に入ると翌年のアジア大会ACL)の出場権が獲得できるんですよ~

 

まあ何が言いたいか!

そう、つまり、結構ラッキーな試合を観に行けるわけです!

 

そんなラッキーな試合を楽しむためのコツを少しご紹介するのでちゃんと見ておいてね~♪

 

2.注目選手を3人くらい覚えよう

注目選手を3人くらい覚えておくと、サッカー観戦が楽しくなります~

今回はFC東京側で応援をするので、FC東京の注目3選手をご紹介します!

 

注目選手①森重 真人 背番号:3

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20181113210245j:plain

元日本代表選手。

守りの選手です。味方が攻めている時も、いつ敵が来ても良いように準備しています。

彼の鉄壁なディフェンス(守るやつ)はかなり迫力がありますよ!

 

注目選手②室屋 成 背番号:2

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20181113210513j:plain

現役日本代表選手!

薄いマスク、ああああ

甘いマスクで女性ファンも多いみたいですよ。

足が速いのですぐわかると思いますよ♪

 

注目選手③ディエゴ・オリヴェイラ 背番号:9

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20181113210700j:plain

彼はブラジル出身です。

助っ人外国人という、すんごい人です。

彼は点を獲る可能性があるので、彼が点を入れてたら叫びましょう!

「ディエゴ!ディエゴ!ディエゴ!」

 

以上3選手を抑えておけば一旦は大丈夫でしょう!

 

3.応援歌を覚えよう

応援歌(チャント)ってのがとっても大事です。

応援歌を覚えると一気にサッカーが楽しくなります。

日本代表戦を思い出してください。

渋谷のスポーツバーで「お~に~ぽ~~ん!!!」と応援していたのではないでしょうか?

 

では、今回応援するFC東京の応援をご紹介します。

覚える方法は2つです。

①まずは動画を3回くらい聞く。

www.youtube.com

見なくても良いです。ながらでOKです。

 

 

②歌詞をなんなとく読む。

FC東京の応援歌 - LaBOLA

ぼーっと眺めるくらいで良いです。気楽にいきましょう。

(動画も歌詞付きなのでそっちみればOK)

 

 

もちろん、これで完璧ってことはないけど、耳になれると当日も自然と応援をしたくなってきます。

 

そして、安心してください。応援は簡単です。

 

4.洋服はチームカラーを着てきましょう

試合観戦はどんな服装でも構いません。

もちろん、ユニフォームを持っているにこしたことはありませんが、いきなり買うのはお金も勇気もいりますよね。

最初は無理してユニフォームを着る必要はありません。

応援するチームの『チームカラー』の洋服を着てスタジアムに行きましょう!

色が揃っていると一体感が生まれます。

f:id:heiseino1990ishikawatakuboku:20181027134220j:plain

 

5.なんとなく楽しもう

サッカー観戦は意外と楽しいものです。

でも、すごく期待をしてはいけません(笑)

どんなもんかな~くらいのテンションで行きましょう!

もしかしたら、楽しいかもしれません・・・

 

 

以上が、第5回#サポなろの観戦準備をご紹介しました~

今年のホーム最終戦!人もいっぱいくるのでいっぱい飲んでいっぱい騒ぎましょう!

 

www.instagram.com

twitter.com

soccermania.hatenadiary.jp